GeForce6600GTを入れたらブラックアウト

先日友人T氏と会った際、GeForce6600GTを安価で譲ってもらった。(彼は7600GTを買ったのでそれまで使っていた6600GTが不要になった。)

早速うちのPCに刺してみた。
起動してログインしたら、nForceが電源エラーのダイアログを表示する。

あら?もしかしてこれの事?

気にしないでゲーム Civilization4を起動する。(これも友人T氏から借りているもの)
起動すると画面がブラックアウト

ガーン。

画面が真っ暗なので何も操作ができない。
妻のPCからリモートデスクトップでログインしてみる。
ログインできた。
デスクトップ画面も表示された。
うーん、原因はハードウェア?
ビデオカードの刺し方が悪かった?
とりあえずシャットダウン。
PCを開けて、ビデオカードを刺し直した。

起動してログインしたら、また電源エラーのダイアログが表示された。
うーん。これって毎回出るのかなー。

で、またゲームを起動するとやっぱりブラックアウト。
えー。どーして。

色々考えていると、
「最近のビデオカードは電源を供給してやる必要がある。」
ということを思い出した。
GeForce6600GTは4pinのケーブルを電源からとってやる必要があるのだ。
私は今まで電源供給が必要なビデオカードを使ったことが無かったので、これにすぐ気が付かなかった。

PCをシャットダウンしてもう一度PCを開ける。
首を突っ込んでビデオカードをよく見てみる。
あー、ありますわ。4pinのコネクタ。
そこにあまった電源ケーブルを刺してやる。

もう一度起動。今度はどお?
ログインすると、今度は電源エラーのダイアログは表示されない。
いい感じだ。
ゲームを起動。

成功!!
無事動いた。

電力を大量に消費するビデオカード電源ケーブルを刺すってことは最近のゲーマーの人なら常識なんだろう。
私は先頭集団から2周か、3周ほど周回遅れのゲーマーだから体験したことが無かった。

次にPCをばらした時にケーブルの刺し忘れがないよう、ここに記録しておく。