スガキヤのラーメン(袋)

 父が勤める保育園を見学した帰りにバローによってお買い物。母にスガキヤのラーメン(袋)を買ってもらう。値段はうろ覚えだが250円前後(2人前)。

 店には2袋しかなかった。もう少し買いたかったが、店の人に聞いても在庫がないらしい。思うに、私のように愛知で育ったが今は愛知に住んでいない人が、たくさん買っていくのではないだろうか?


 新潟に住んでいる兄は実家に来るたびにスガキヤに行きたがるほどのスガキヤ好きだ。私も好きだが店で食べなくても、この袋ラーメンで十分だ。ただ、家で食べた場合、食後にソフトクリームを食べられないのが残念だ。



 スガキヤは小さいころから母に連れられてよく食べに行った。実家の近所の郊外型大規模スーパーのいくつかにスガキヤの店舗が入っていた。私と兄が土曜日の昼に学校から帰ってくると、母が車で連れて行ってくれた。私と兄はそれぞれ肉入りラーメンを頼んで、もう一つ頼んだ普通のラーメンを半分づつ食べた。母は普通のラーメンを一杯だけだ。当時の普通のラーメンの値段は、自分の知っている一番安い値段で140円だった。よく、母に「マクドナルドのハンバーガー1個とスガキヤのラーメン1杯どっちがいい?」と聞かれ、兄と声をそろえて「スガキヤ」と答えた。

 食後のデザートはソフトクリーム。当時は100円。店によっては90円だった。母はクリームぜんざいを食べた。母に「クリームぜんざいは大人の味なので大人になってから自分で食べろ」と言われた思い出がある。高校生の時、それを思い出し、学校の近所のスガキヤに行ってクリームぜんざいを食べた。当時はあまり「あん」が好きじゃなかったが、ちょっとだけ大人になった気がした。


 幼馴染の友人はスガキヤではいつも特製ラーメンを食べるらしい。私が、「卵が溶けたスープの味が好きじゃない。」と言うと「それがおいしいんじゃん。わかってないなぁ。」と反論された。スガキキヤHPでメニューを見ると、今の特製ラーメンの卵は半熟卵だ。昔は生卵だったと思う。衛生上の問題で変わったのか?残念だったな、友人よ。


 ユニー系列のアピタのサイトでスガキヤのラーメン(袋)を通信販売している。

アピタのスガキヤ特集ページ
格安ケース売りのページ

 送料込みで12ヶ1,780円は安い。一個当たり148円。今度お小遣いで買おっと。届いたら、私ほどスガキヤのラーメンが好きではない妻に、「こんなに食べるのー?」と言われそう...。