朝から炒飯

今日の朝御飯は「炒飯」だった。
昨夜から準備した。
炒飯を作るためにちょっと早起きした。

新聞の社会欄「犯罪の動機」風に書くと

昨日の夜、冷蔵庫を見たらご飯が残っていたので、
ついカッとなってやった。
冷ご飯ならなんでもよかった。
今は反省している

(「犯罪の動機」の意味がわからない人はコチラを参照。)


■今回の反省点 「たまねぎは切ったらすぐ調理しよう」
夜のうちにたまねぎをフードプロセッサでみじん切りにしておいた。
今朝冷蔵庫から出してラップをはずしてみたらひどく匂う。
あらー、たまねぎって切ってから放置すると匂うんだー。初めて知った。
炒めても匂う。こりゃまいった。

自分で炒飯を作る際は最後に「酢」を入れる。
酢を鍋肌で焦がして、炒飯にさっぱりとした香りをつけるためだ。
これをやったら、たまねぎ臭さがなくなった。ホッ。

食べてみたらそこそこ旨かった。
ご飯の量に対して卵が少し足りなかったかな。
おいしかったので調子にのって食べすぎてしまった。




以前2chの料理板の「おいしいチャーハンの作り方」「炒飯を上手くつくるためのスレッド」を見てから
炒飯作りに「はまった」。
このスレッドの「炒飯15」氏の発言を舐めるように読んだ。
これを読むと炒飯を作りたくなること間違いなしだ。

2ch料理板の「おいしいチャーハンの作り方」スレッドのまとめ
http://memo.lazy8.info/archives/cha.html

2ch料理板
http://food6.2ch.net/cook/


あるある大辞典」や「ためしてガッテン」のサイトに炒飯を上手に作る方法の記事が、
以前はあったのだが、今調べてみたら消えていた。
油の量は炒め物の総重量の10%が良いとか、
炒める時間は3,4分以内にせよとか
興味深いことがいろいろ書いてあったのに、残念。